12世紀エジプトで生まれた世界スタンダードのボードゲーム、
カロムが日本独自の進化をとげ、新しい“アクションホビー”として大きなムーブメントに
T-entertainment(ティーエンターテイメント)株式会社(代表取締役社長 佐藤慶太、東京都千代田区所在)は世界中で親しまれているボードゲーム、「カロム(CARROM)」の楽しさはそのままに独自の開発を加えたアクションボビー“スーパーカロム”を11月23日(金)新発売致します。
メインターゲットを小学生男子に据え、日本発、世界中での大ヒットを目指します。またその遊びの楽しさは老若男女問わず幅広く受け止められるものであり、メインターゲットだけにとどまらない文字通り“世界中の人に楽しんでいただく”商品ラインとして成長させていく計画です。
スーパーカロムについて
“スーパーカロム”の原型であるカロムは12世紀エジプトで生まれたと言われています。その後世界各地に拡がり今でもインドを始めとしアジアの国々やイギリス、カナダ、アメリカ等、数多くの国で親しまれています。日本にも100年程前に持ち込まれ全国に普及しましたが、現在では彦根市を中心とした地域で日常的に楽しまれています。そのカロムを日本中、世界中に普及させるため、新たなアクションホビーとして生まれ変わらせたのが「スーパーカロム」です。
“スーパーカロム”はカロムの戦略性や楽しむ時の爽快感、そして練習すればするほど上手くなる!といった良さを活かしながら小型化することによって大幅に価格を下げ、またそれと同時に一回あたりのプレイ時間を短縮させ、小さなお子様でも遊びやすく、よりエキサイティングに遊べるようになりました。そして、さらに遊びの幅を広げたり、強くなるための数々のオプションパーツの開発により常に遊びを進化させていきます。
ゲームルールは単純明解。自身のコマ(アタッカー)を指ではじいて相手のコマ(ディフェンダー)を四隅の穴に落とした後、失敗やペナルティーを乗り越えて、最後にフィールド中央にあるソウル(ナインボールビリヤードでいう9番)を落とした人が勝ちというものです。プレイは1対1の対戦、2対2のチーム戦、4人での対戦もあり、それぞれ違った楽しみ方が可能です。
例えるならば「ビリヤード」と日本の伝統的な遊び「おはじき」と氷上での戦略競技「カーリング」を規定の盤面上に集約したイメージと言えましょう。“シンプルだけれどたまらなく奥が深い”そんな魅力あるアクションホビーです。
そんなスーパーカロムの最も特徴的なものが前記したオプションパーツです。例えば破壊力抜群の“重い”アタッカーや、形状を変化させ相手に落とされづらいディフェンダーなど、より強くなるための戦略アイテムや、また誰でもストレスなく楽しむためのアイテムとして、指先のコントロールが難しい小さい子供や高齢者の為に安定してアタッカーをはじくことができる“シューター”など、より遊びを楽しんでもらうため、そして長い期間飽きずに遊んでもらうための様々なオプションパーツを数多く定期的にリリースしていきます。
販売チャネル・プロモーション計画
販売チャネルは全国の玩具専門店をはじめとした玩具流通、カードゲーム流通を軸に様々な販路展開を行います。またコロコロコミックとのタイアップ、YouTuberの有効活用、そして何より玩具店頭などでの体験イベントなどの展開でダイナミックな普及を図ります。初期年度(2018年11月~2020年12月末まで)で販売目標を30万個とし、周辺商品を含めた売上目標は市場規模で20億円を目指します。
スーパーカロム 商品概要
希望小売価格:5,478円(税込)
発売日 :2018年11月23日(金)
対象年齢:6歳以上
商品内容:フィールドボード×1、アタッカー×2(1×2種)、
ディフェンダー×20(10×2種 内予備4)、
ソウル×1、ラベルシール×1、遊び方説明書
商品サイズ:W450×H450×D35(フィールド本体)
「スーパーカロム」公式サイト:http://supercarrom.jp/
※2018年11月16日(金)からHPを公開します。
プレイ中の画像
別売りOPTION概要
<スーパーカロム アタッカー&ディフェンダーセット 5種類>
■商品名:スーパーカロムアタッカー&ディフェンダーセット 赤・黒・黄・青・緑
希望小売価格:各1,320円(税込)
発売日 :2018年11月23日(金)
商品内容:アタッカー×1 ディフェンダー×8 遊び方説明書
■商品名:スーパーカロムフィールドボード
希望小売価格:3,850円(税込)
発売日 :2018年11月23日(金)
商品内容:フィールドボード×1 ソウル×1 遊び方説明書
■商品名:スーパーカロムキャリングバッグ
希望小売価格:2,200円(税込)
発売日 :2018年11月23日(金)
商品サイズ:W480×H480×D40(トレンドマスター社 発売商品)
■商品名:スーパーカロムバッグキンチャク
希望小売価格:880円(税込)
発売日:2018年11月23日(金)
商品サイズ:W160×H250×D10(トレンドマスター社 発売商品)
会社概要
■会社名:T-entertainment 株式会社
■本社住所:東京都千代田区神田小川町1-9-9 リンデンハウス0602
■代表者:代表取締役社長 佐藤慶太
■設立年月日:2017年12月
■事業内容:
①オリジナルTOY事業
②ブランド&キャラクター企画制作&事業化プロデュース事業
③映像の企画(原案&プロット)制作&制作プロデュース事業
④上記に関連するMDもしくは生産受託事業
■URL:http://t-ent.co.jp/
※2018年11月16日(金)からHPを公開します。
【代表取締役社長 佐藤慶太 プロフィール】
1996年
(株)ドリームズ・カム・トゥルー設立
2000年
(株)タカラ代表取締役として復帰
・e-Kara・バウリンガル・ベイブレード等のヒット商品発売
・電気自動車Q-Car・デザイン家電±0等
玩具の枠にとらわれない幅広い商品を生み出す
2006年
(株)タカラと(株)トミー合併後(株)タカラトミー副社長就任
(株)タカラトミーアーツ(株)タツノコプロダクション代表兼任
・女児向けアーケードゲーム「プリティーリズム」TV化推進
・映画ヤッターマン(実写/アニメ)等
エンターテイメント性に富んだ商品コンテンツを展開
2012年
(株)タカラトミー副社長・グループ会社代表を退任
新会社(株)ドリームズ・カム・トゥルー設立
2014年
吉本興業株式会社様による支援と業務提携
2015年3月
(株)ドリームズ・カム・トゥルー再スタート
2018年12月T-entertainment(株) 設立